公式キャラクター「ゼンダマくん」について

ゼンダマフェスの公式キャラクターとして誕生した「ゼンダマくん」。

Vサインをしながらニッコリ笑うそのキャラには、その生みの親であるデザイナー、コバヤシイッセイさんがこのフェスにかける深い思いがあります。

実行委員会のメンバーは過去いろいろなプロジェクトをご一緒し、今回ようやくこんな大きなフェスを開催できることになったのに、18日当日はご自身が主催するイベント「ヨコハマきのこ大祭2016初夏祭り」がゼンダマフェスより先に決まってしまっており、参加できない状況に。

イッセイさんはじめ、これまで一緒に走ってきた仲間たちの半分が参加できない状況のなか、それでも時間をつかって、思いを込めてイッセイさんが生んでくれたのがこの「ゼンダマくん」なのです。
ぜひお読みください。

========================================

デザイナーのコバヤシ イッセイです。

よく地球や国を身体にたとえて、私達人間をそこに共存する菌類にたとえたりしますね。

身体は善玉菌と悪玉菌、6割がたの日和見菌によってバランスがとられています。
そして日和見菌は善玉菌か悪玉菌の強い方に加担します。
まさにそんなことは人の世にもよくある事。

ならば、ちゃんと明日のことを考える善玉菌を増やしたい。
選挙に行く善玉菌を増やしたい。
そして日和見菌の投票率も増やしたい。

そんなコンセプトのイベント「ゼンダマフェス」。

だから、ゼンダマくんというキャラクターを作りました。

ゼンダマくんのモデルは出芽酵母という善玉菌の代表選手。
自身から出芽して分身しながら増えていきます。

ゼンダマくんもどんどん仲間を増やします。
多少の違いは片目をつぶって、
明日のことを考える仲間を
矢印みたいな口元のように右肩上がりに増やします。

Vサインはピースだけど、
VOTEのV。
みんなで、GO VOTE!

いろんな意見があっていいから、ちゃんと明日のことを考えましょう。
自分の行く末、子どもたちの未来を選びましょう。
そんな想いがつまってます。

ゼンダマくんを皆で増やしてやってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

========================================

13237682_1596864020643298_3561025530500166253_n.jpg
デザイナー コバヤシイッセイさん。横浜では「ラムおじさん」「きのこおじさん」としても有名。

 

広告